Category:
Staff:

Date:2012.09.12

配置計画2

大変ありがたいことにプランのご依頼が殺到しちょっとバタバタとしておりました。
さて、そんな中 先日ご依頼を戴いたお客様が実は築18年で建て替えを検討したいと。
現地を確認してみると、特に建物に損傷はなく どう見ても建て替えはもったいない。
ご依頼主の希望は『とにかく寒いのを何とかしたい』とのこと。
それであれば、断熱改修をすれば問題は解決するのでは、とお伝えしますが。
実は建物の配置がどうしても気に入らないらしい。
駐車場の位置から庭の使い方日当たりの問題などなど。
建てる当初はメーカーさんに任せきりで特に気にしてもいなかったらしい。
確かに、現在の配置では車の出し入れは難しいし、敷地が広い割には庭の計画があまりされていないように感じる。
実にもったいない!!
生活そのものは家があればできますが、これではどうも暮らしが見えてこない。
家を造るに当たり、私は配置と動線計画は住宅では生命線だと思っています。
何しろ人生の中で一番いる時間が多いのが 『我が家』 ですから。
最初の計画をしっかりと組み立てていきたいですね。

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket