Category:
Staff:

Date:2009.04.04

創業63年!

お陰様をもちまして今年度で薄井工務店も創業63年になりました!
1946年(昭和21年) 初代:薄井留吉が『薄井建築』として日光市久次良町で創業したのが始まりでした。
個人の大工として地元では『大工のトメさん』で親しまれてたようです。
祖父は76歳で亡くなるまで生涯、大工として現役を貫いていました。
『少しでも皆が住みやすくなればいいんじゃね~か~。』
子供の頃はオートバイの後ろに乗って、木の香る、加工場へ連れて行ってもらいました。
柱の一本一本を丁寧にカンナで削っている姿、今でも覚えています。
創業者のそんな気持ち今でも引き継いでいくよう肝に銘じておきます。
とにかく建築は長期間に渡り使用するもの。
施工者の責任は重要です。 100年、200年と工務店を継続し地域に貢献できるよう今は私が3代目としてバトンを引き継いでますが。
まだまだ私も8年生です。永く永く継続できるよう、今後ともゆっくり成長の『年輪経営』でいきたいと考えています。
今日は築75年の家を建替えた見学会です。
建築の先輩方が手造りした家を建て替えさせて頂きました。
こうして建築技術を継承できることをありがたく思います。
私たちも後世に伝えられるよう頑張ろうと感じました。

Tags:
, , , , ,
LINEで送る
Pocket