Category:
Staff:

Date:2008.11.26

築16年、外断熱を取組む1年前の家。

宇都宮で築16年目の住宅の外部改装工事をしています。 85坪、ビルトインガレージ、暖炉ストーブ、木製サッシの高級住宅です。
当時、私もデザイン、素材、器材の選定には相当力を入れました。
今見ても古さを感じさせない豪華な佇まいをしています。
ご主人、奥様とも今でも『いい家で良かった』 と言って下さいます。
本当にありがたいことです。
ただ、どうしても今思うと一つだけ残念なことがあります。
それは、私達が外断熱工法を取組む1年前の家だったことです。
ペアガラスの木製サッシ、グラスウールの100㎜断熱を使えばそれだけでも当時としては相当性能の良い家であったことは間違いないのですが・・・・・
その後、断熱、気密、換気、暖房の勉強を徹底的に始めSHS外断熱工法を取組みました。
北海道へ行き、北方型住宅施工資格のBISも取得してきました。
断熱気密に関する知識が変わるとこうも違うものかと。
当時は精一杯の仕事をしていたので仕方ないのですが、それでももう少し早く取組んでいればよかったと思いました。
今では外断熱でも内断熱でも快適な空間を作る自信はあります。当時と同じ素材を使ってもです。
今改めて当時のことを思い出しました。
16年前と15年前の境、建築に関する私の大きなターニングポイントでした。
追伸:1
スマイルの担当客さん、昨日は思いっきりスマイルの歓迎を受けて下さいましてありがとうございました。
お蔭様でスマイルもご満悦でした。

Tags:
, , , ,
LINEで送る
Pocket