Category:
Staff:

Date:2008.11.24

暖房方法と結露対策5

さーて、今日でこのシリーズ最後です。 残りの暖房方法も検討してみましょう。
さて、後は何があるかな。
そうそう、皆さんが一番多く使っている石油ファンヒーター。
これ手頃ですよね。 お値段も安いし最近は安全性もかなり高くなっているでしょうから。
気軽に使うにはお勧めですね。
でも一つ注意が必要です。 室内で燃焼しているわけですから酸素を使っています。
当然締め切りだと酸欠になってきます。 『換気して下さい。』 て書いてありますよね。
でも殆どの人は換気しません・・・・  寒いから・・
ずーと部屋に閉じこもっていると分かりませんが、たまに外に出て深呼吸してみると明らかに酸欠なのが分かりますよ。
それから水蒸気を出すので、湿度に注意しましょう。  一番結露しやすい暖房です。
次にエアコン。
これも今はどこの家庭にもあるでしょう。 夏に必要ですからね。
今はインバーターで省エネにもなっていますから、結構暖房にもお勧めです。
オール電化仕様にすれば更に5%割引、夜間は割安なので特に冬は寒い夜にエアコン付けっぱなし朝電気代が高くなるまでに暖めておけば後はその余熱で十分です。
断熱性の高い家なら十分間に合います。
風が苦手じゃない方にはお勧めです。  ただ、乾燥にはご注意を。
さて、もう一つ  薪ストーブ  これは憧れる人が多いんですよね。
炎の揺らぎ。  いいですね~。
当社も使い始めました。 この暖かさは他の暖房器具の群を抜いてます。
立ち上がりは遅いのですが、一度温まると暑いくらいです。
最近、焚き火もできないし、コンロはIH、給湯はボタン一つだし、今の子供達はかわいそうですよね。 火を見る時がなくなっています。
火のありがたさも、怖さも分からなくなっていますから。
この薪ストーブ、いいんですけど燃料の調達がが大変です。 そこらへんでは売ってませんから、一冬分の薪のストック、毎日自分中まで運んで火を熾します。
燃料費的には安いとはいえませんがやはり魅力はありますね。
さ~て、いろいろありますね。 暖房方法。 彼方はどれがいいですか?
この冬いろいろチャレンジして下さい。

Tags:
, , , , ,
LINEで送る
Pocket