Category:
Staff:

Date:2017.09.23

周りの目線を気にしない生活。

周りの目線を気にしない生活

ペットと暮らす家

暮らし方の希望を聞いてるとこんなことをよく耳にします。

お客様 :『広いウッドデッキと少しは庭が欲しいです』
スタッフ:何故ですか?
お客様 :『庭を眺めて、たまにはバーベキューしたり外でコーヒーを飲んだりしたいんです』

また、こんな話もよくあります。

お客様 :『道路は出来れば南面で、大きな開口部が欲しいです』
スタッフ:何故ですか?
お客様 :『その方が明るいし、日影にならないので』
スタッフ:そうですか~

など、家づくりの会話では普通に出てくることなのですが、実は、イメージだけが先行して仮にそのような配置にしても、バーベキューをすることもないし、大きな開口部から庭を眺めていることも殆どありません。

何故なのか?

それは周りの目線が気になるからです。

何百坪もの敷地があり、お隣の家まで数十メートルというのであれば、どのような造りにしても周りの目線は気になりませんが、通常の敷地であれば50~60坪、広くても80坪くらいではないでしょうか。

一般的な分譲地ではお隣の家の窓まで数メートル、窓を開ければ話声は聞こえるし、道路面に広いバルコニーを設けても、お散歩の人の視線は感じるし、落ち着いてバーベキューもできません。

まして、明るく光を取り込もうとして大きな開口部を設けても、結局はカーテンを閉めてることが多く、光を取り込むどころか、庭を眺めることもできない(*_*;

実はこのようなお宅はたくさんあります。実に勿体ない・・・・ちょっと目線を変えていけば暮らしのイメージはだいぶ良くなります。

様々な暮らしの変化

薄井工務店がお勧めする中庭のある家では、様々な暮らしの変化があります。


東西南北どこからでも光を取り入れられます

周りからの視線を気にすることなく、自由にバーベキューが出来ますし、コーヒーを好きな時に外で飲むこともできます

カーテンは閉めるどころか、カーテンそのものが必要ありません。外から見られることはないので、夜もライトアップされた植物をリビングから眺めながら生活です
 

常に庭を眺めながら開放的な空間でキッチンに立てます

外部には条件のいい所だけ景色を取り込めます

人の歩く視線は気になるが、お隣の緑は眺めていたい


ペットを自由にしておける。中庭があれば、ワンちゃん、ネコちゃんも自由にしておけます。
交通事故の心配もないし、トイレの心配も無くなります。

小さいお子さんのストレスが溜まりません

常に外の環境に触れ、自然に接する時間が長くなります。少しぐらい騒いでも周りに音が漏れずらくなります

見て感じて下さい。
薄井工務店の中庭のある家。

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket